独身女性の生活費と節約術

 

20代後半で一人暮らしです。仕事はクラウドソーシングでライターをしています。美容セラピストの資格があるので、サロンの教育コンサルティングも請け負っています。

 

 

給料は月24万円です。ライターの報酬、月1〜3万円を合わせてこのくらいです。

 

 

 

休みは週休2日で、祝日も休めます。普通のOLさんよりは時間の縛りはなく、平日でも仕事が終われば早めに帰れます。わりと余裕のある生活です。

 

 

美容関係ということもあり、そちら方面に生活費のほとんどを持っていかれます。用途はジム代やマッサージ代、自宅でのトレーニング器具などです。趣味と実益を兼ねてますね。

 

 

今回は私の生活費と内訳、節約術を公開していきます。

 

 

 

 

 

独身女性で給料24万円、気になる生活費と食費は?

 

 

毎月の固定した給料は20万ほどで、それにライター報酬をプラスして24万くらいになります。ライター業の報酬は月によって違うので、仕事できない月は20万の給料でやりくりしています。

 

 

以下がだいたいの生活費の内訳です。

 

 

食費・35000円
外食・10000円

 

ジム、マッサージ代・15000円
家賃・60000円
光熱費・7000円

 

車維持費・10000円
車ローン・30000円
ネット・6000円

 

日用品・7000円
こづかい・20000円

 

 

 

ライターの報酬は基本的に貯金して、急な入用や足りない分はそこから出すようにしています。

 

 

食費は野菜などは安く買い、加工品はなるべく無添加を選びます。添加物は体を老けさせるので、ここは節約とか言ってられないです。口に入るものは多少高くついても良いものをと考えています。

 

 

 

自炊する時は栄養などしっかり考えますが、外食の時はあまり考えません。ほとんど女子会プランで安くすませています。1回2千円から3千円程度で、毎週飲みに行けるのが良いですね。

 

 

ジムは会員制に通っています。月額1万円で使い放題、さらにマッサージのオプションが月5千円でいつでも受けられるコースです。

 

 

トレーニング後にプロのマッサージ師が体をケアしてくれるので、別でマッサージを受けにいくよりも安上がりですし手間もかかりません。

 

 

 

逆に節約しているのは家賃です。一階の1DKで安くすませています。大学生がひとりで住むような部屋ですが、狭い方が落ち着くしあまり人を呼ばないので特に気にしません。

 

 

それに家賃は給料の3分の一が良いと言われてますし、それ以上持っていかれると自分の好きなことができなくなるので家にお金はかけません。

 

 

 

部屋が狭い分、物は必要最低限しか置かなくなり、新しい物を増やすこともできないので間接的に節約になっています。季節が変わるたびに要らないものをリサイクルに出し、お小遣いにしています。

 

 

フリマでもいいのですが、やりとりや配送が面倒なので業者に任せます。買いたたかれないようにするコツは、業者をバッティングさせることです。

 

 

引っ越し代を浮かせるのにも使えるコツで、1つめの業者の見積もりが終わる時間に、2つめの業者を呼んでおきます。要は競わせて高値をつけさせるのです。

 

 

ネットのリサイクルよりも高く売れるので、このやり方で断捨離しています。少し手間ですが見積もり自体は無料ですし、業者の顔が見えて安心感があります。

 

 

 

 

車代はガソリンと駐車代で1万円少し出る程度です。車を購入するときに節約を考えて、中古にしました。サロンの社長に聞いたいい車を安く買うコツがあります。

 

 

それは新しい車を中古で買うことです。

 

 

 

 

新しいというのは走行距離が短い車、新型で事情があり売りに出された車です。安く買えて、飽きたらまた売りに出す事もできます。

 

 

家や車は消耗品だから自分で使うなら中古で買う、人に売るなら新品を買うというのが社長のようなお金持ちの節約術らしいです。

 

 

 

まとめますと基本的には自分に投資する分、つまり食品やジム代は節約を考えないで、家や車など大きな金額を引かれる消耗品を節約するということですね。

 

 

節約というと食費を抑えることが第一に思えますが、大きな出費から削っていく方が大幅な節約になりますしその方が早い気がします。

 

 

あなたも節約術をブログに書いて、毎月の収入を得てみませんか?

興味のある方はトップページをご覧ください。

節約ブログで稼ぐ方法を詳しく解説しています。

節約ブログで稼ぐ方法 一人暮らしの生活費 二人暮らしの生活費 家族3人の生活費 4人家族の生活費