1人暮らし、一か月の生活費と食費から節約術大公開

 

 

こんにちは、20代前半の独身。女性です。実家は北海道にあり、現在は仕事の関係で神奈川に一人暮らしです。職業は秘書をしております。

 

 

結婚を考えているため、将来に向けての貯金を第一に考え生活費のやりくりをしています。相手の男性が私より給料が低いので、結婚資金や子供を持つことを考えると自分がしっかりしなければ、という思いです。

 

 

 

 

ただ私は幼少から習っていたバイオリンが趣味で、いつか今よりもっと良いバイオリンを買おうと思っているので、そのための貯金もコツコツしています。

 

 

結婚も趣味も、子供もと考えると欲張りかもしれませんが、頑張って働くしかないです。幸い仕事場の人間関係は良好で、子供ができるまでは続けられそうです。

 

 

 

 

 

1人暮らしの毎月の生活費の目安と貯金について

 

 

 

給料は手取りで21万円です。毎年の夏と冬にボーナスがあります。ボーナスは生活費として使うことはないので、ここでは省きます。

 

 

 

生活費を具体的に書いてみますね。

 

 

・美容院 2か月で3万円
・家賃 7万円
・結婚用の貯金 3万円
・スーツなど服代 2万円
・食費 1万5千円
・光熱費 5千円
・趣味の貯金 1万円
・親への仕送り 1万円
・その他雑費 2万円

 

 

 

秘書という仕事がら身なりに気を付けなければなりません。美容院は2か月に一度必ず行くようにして毎回トリートメントをしてもらい、ヘアケアもサロン専用のものを使っています。

 

 

それから制服がないので自前のスーツも10着は常備しています。クリーニング代を節約するために、業務用のホームクリーニングキットを購入しました。

 

 

 

最初だけ万単位でお金がかかりますが、これでシャツから上下のスーツ、オシャレ着もすべて自宅で洗えてクリーニング代が浮くと考えれば元は充分にとれる計算です。

 

 

結婚してからも相手のスーツは一緒に洗うことができて、クリーニング代の問題は解決できそうです。会社勤めはスーツにお金がかかるところが痛いですね。

 

 

すべての会社が、学校のような制服制になればいいのにと思います(笑)

 

 

 

 

結婚費用のための貯金は毎月3万円ずつです。もうすぐ50万円が溜まるので、そろそろウエディングプランを立て始めるつもりでいます。

 

 

これもなるべく節約して結婚後の貯金として残したいです。相手の男性に貯金がなく、期待もできそうにないため、やはり自分だけが頼りです。これも惚れた弱みですね。。。

 

 

 

買物をする時は衝動買いは絶対にしません。どんなに欲しいと思ってお金が財布に入っていても、一度家に帰りじっくりと検討します。

 

 

・ほんとうに必要か
・なんのために必要か
・買ったあとどうするのか

 

 

この3つを明確にしてから買うようにすると無駄がないです。これが実は一番の節約術ではないかと自分では思っています。たぶん私のようにいちいち、ここまで考えて買い物をする人はいないでしょうから(笑)

 

 

ただお友達と一緒にいるときは、ノリを合わせて買うこともあります。節約もメリハリが大事かもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

節約のカギは自分でできることは自分で!

 

 

結婚前なので本当はジムに通って体を絞りたいですが、ここも節約を考え近くの河川敷を歩くようにしています。性格上、普通の道を走るのが好きではないので。。。

 

 

このように体を動かしたり、自分でできることは可能な限り節約しています。

 

 

 

食費は一日500円程度です。というのも結婚相手の男性がなぜか食事だけは自分が出すと言って聞かない人で、食事はいつもごちそうになっているからです。

 

 

昼間は社内食堂があり、昼食代は給料から天引きされます。ですので、軽い朝食と飲み物代くらいですんでいます。あとは実家からお米など食品が届くのも理由のひとつです。

 

 

 

たまに必要ない物が送られてきた時は、親には申し訳ないですが近所のフリマに出してます。フリマアプリは業者も多く怖いイメージがあるので使ってません。

 

 

少額でも親に仕送りをしていると違う物で大きく返ってきます。なので親への仕送りやプレゼントは投資だと思うことにして、貯金したい気持ちをこらえて仕送りしてます。

 

 

 

 

私の場合になりますが節約、投資、貯金と3つのバランスをうまくとることが生活費をやりくりするコツですね。

 

 

男性の経済面に頼らない、頼れないという環境も節約スキルをアップさせてくれます(笑)

 

 

 

 

あなたも節約術をブログに書いて、毎月の収入を得てみませんか?

興味のある方はトップページをご覧ください。

節約ブログで稼ぐ方法を詳しく解説しています。

節約ブログで稼ぐ方法 一人暮らしの生活費 二人暮らしの生活費 家族3人の生活費 4人家族の生活費