一人暮らしの毎月の生活費や食費

 

 

20代後半で看護助手をしています。結婚はまだです。仕事が忙しく結婚どころではないので、ずっと独身のままかもしれません。

 

 

 

大学を出てから一人暮らしを始めましたが、最近は年齢のせいか体に疲労がたまりやすく、翌日もとれないので疲労回復グッズやマッサージ代にお金を割いています。

 

 

生活費は給料の全部をあてていますので、貯金ができていない状態です。

 

 

 

休憩時間もあまりなく、睡眠時間も休日もバラバラなので不規則な生活をしています。この先、体を壊したら暮らしていけないので健康グッズは増えるばかりです。

 

 

なんとか節約して、きつい今の仕事をやめてデスクワークにつくのが希望です。

 

 

 

一ヵ月の給料は固定で毎月17万円です。残業、勤務時間によってボーナスがつき、頑張った月は20万いくこともあります。

 

 

ただそのお金で旅行に行ったり、自分の楽しみに使えるかというとそうもいきません。

 

 

 

なにしろ休みが不規則ですし、休みの日は倒れるように休息をとるだけで終わってしまい、また重労働の毎日です。

 

 

なんとか貯金をして転職に備えたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

一人暮らしの生活費の内訳

 

 

給料17万からの生活費内訳を紹介します。

 

 

家賃…6万2千円
光熱費…1万以下
スマホ…1万円
カット…3か月で1万5千円
食費…1万円
外食…1万〜2万円
雑費…1万円
マッサージ…1万3千円
自由…1万5千円

 

 

家賃は3年前までは6万円だったのが2千円アップになってしまいました。これからも上がり続けるようなら6万円以下の部屋に越そうかと思っています。

 

 

ほとんど家には寝に帰るようなものなので、部屋の大きさにこだわりはありません。

 

 

 

ただ外観や内装が小ぎれいであれば1階でもいいかなと思ってます。親には女ひとりが1階に住むのはあぶないと言われますが、そうでもしないと生活費がギリギリになってしまいます。

 

 

 

看護の仕事なので髪はいつも縛っています。なので同じ年代の女性ほどは美容院に行ってないはずです。3か月に一度か4か月に一度のときもあります。

 

 

正直、休みの日は髪なんか切りにいかずに寝ていたいんです…

 

 

 

切るときは本格的なデザインカットをしてもらっています。そうすると髪が伸びてきても、まとまりが良いままなのです。

 

 

一回のカット料金は高いですが、何度も美容院に行く手間を考えれば安いと思います。下手な美容師さんのカットだと1か月たっただけで、すぐに毛先がひろがりまとまらなくなるからです。

 

 

 

 

食費は一人なのでまったくかかりません。外食の方が多いので、店やメニューを安くしたりして外食費を節約する方向でいます。

 

 

本当は自炊するのがいいのでしょうが、仕事でクタクタになるのでどうしても外食になってしまいます。同じ職場の方がごちそうしてくれたりもします。

 

 

 

 

家ではお米だけは炊いていて、休みの日は毎食お茶漬けなんて日もあります。お米だけは美味しいものを食べたいので、青森や北海道のお米をネットで購入しています。

 

 

ご飯だけで済ませていると、食費は全然かかりません。一人暮らしの男性のような食生活です…

 

 

 

一度にたくさん炊いて、余った分は冷凍したり翌日のお弁当にご飯だけ一杯つめて持っていったりしてます。そしておかずだけ別に買うといった感じです。

 

 

 

 

 

 

一人暮らしの女性は食費よりもマッサージ

 

 

ずっと立ちっぱなしの動きっぱなしで体を酷使する仕事なので、マッサージは欠かせません。

 

 

会員制の月額1万円の全身マッサージコースを受けています。それに加え1年前からアロマコースもつけているので一か月に1万3千円の出費です。

 

 

 

マッサージだけでなく仕事のストレスや愚痴、悩みなどもマッサージ師の方に聞いてもらっているので、相談料みたいなものも込みだと思っています。

 

 

そう考えると月1万3千円は私にとっては安い買い物です。

 

 

 

それからなるべく熟睡するために寝具には気をつかいます。生活費で余った分のお金は自由になるのですが、そこから寝心地のよい枕や布団など買っています。

 

 

季節ごとに買い替えたり年齢によって寝具も合わなくなってくるので、年間にすると10万円以上は使いますね。

 

 

 

寝具に気をつかわずに済めば一年で10万円貯金できることになります。

 

 

そんなわけで、早く今のきつい仕事をやめたいです。

 

 

 

 

あなたも節約術をブログに書いて、毎月の収入を得てみませんか?

興味のある方はトップページをご覧ください。

節約ブログで稼ぐ方法を詳しく解説しています。

節約ブログで稼ぐ方法 一人暮らしの生活費 二人暮らしの生活費 家族3人の生活費 4人家族の生活費